プロフィール

にゅーすんす

Author:にゅーすんす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



浜口京子が現役続行宣言

女子レスリングの浜口京子が現役続行することを
宣言しました。

現在30歳でロンドンオリンピックでは34歳になっているので、
次回はどうであれ最後になる可能性は大きいかもしれません。

アマチュア選手にとって一番の大会がオリンピックなので
オリンピックがひとつの区切りとして決断の時期になります。

格闘技系の選手は体重もクリアしなければいけないので、
重い階級の選手はプレイベートでは苦労することも
多いかもしれませんね。

それだけにがんばってもらいたいです。

星野仙一監督WBC監督辞退

星野仙一がWBCの監督要請があっても
断ることを明言しました。

バッシングは気の毒に感じたりしますけれど、
それも今思えば・・の話で、
またあの惨敗を見ると力の半分も出してないようなもんで
ちょっと怒りが出てきそうです。

星野監督は阪神の監督のまま終わっていた方が
世間的なイメージもよく、言われている「金儲け主義」ならば
なおさら良い印象のままが良かったのでしょうね。

金儲け・・は解説者、CM、テレビ出演など自分に
利益があること第一で考えていることを指しています。

次は読売ジャイアンツの監督になるという噂はありますが。

今の時点では星野監督の予定は少し狂った感じですかね。

星野監督もまずは日本一を目指した方が
日本のためにも本人のためにもそちらの方が良いでしょう。

野村監督が、来年3月に開催される第2回WBCの
日本代表監督について北京五輪日本代表の星野監督を
支持して自分がスタッフに立候補しました。

渡辺球団会長が「他にいるか?」と「星野監督」を“推薦”。
世間の風当たりが強いのも事実。
掲示板ではいおいろ叩かれてますね。


野村監督は「星野にリベンジさせてやったらええ」。

さらに星野監督が25日夜のテレビ番組で首脳陣を
「仲良しトリオ」と批判され
「(コーチが)年下だとイエスマンになる可能性がある」と
発言したことに対し自分が就任すると立候補。

「ヘッドコーチが必要?オレがおるやないか」

「投手出身の監督は視野が狭い」と批判したのに、
態度が翻ってしまった。

「もし、そうなったら4番は松中(ソフトバンク)、
キャッチャーは嶋(楽天)や」。

事実上は野村監督が監督に就任するような
もんだと思うのですが。

野村監督はどことなく日本代表の監督はやってみたいと
そういう雰囲気がありはしそうでしたが、
実際の本気度は分かりませんね。

野球WBCの監督は星野仙一監督が濃厚?

「現状における最善の選択をして星野監督に全権を委ねた。
結果のすべてを受け止める。日本の力が国際的に劣っているとか、
下降線をたどっているとは思わない」

「WBCは大リーガーも参加する。
選手がこの人には従うという威光のある監督がふさわしい。
手順を踏んで、選手の能力を最大限引き出せる人を選びたい」

加藤コミッショナーが語った言葉です。

日本の力が国際的に劣っているわけではないということは、
やっぱり監督の采配・手腕がなかったということ?と
思ってしまいそうです。

それにイチローは前回のWBCに参加しましたが、
基本的には国際試合には参加に否定的な選手でもあります。

前々からオリンピックにはアマチュア選手が出場すべきという
持論を語っていました。

なのでイチローなどなどメジャーリーガーも
参加すると思える人物を監督にと言う事です。


そういう面では星野監督では無理なので
星野監督ではない人とも見えます。


そして読売渡辺恒雄会長のコメント。

「ほかにいるか?星野君に欠点があったかもしれないし、
失敗したかもしれん。星野君以上の人がいるならいい。
でも、いるかね?オレはいるとは思わない」


「やっぱり韓国とかキューバはハングリー。
日本の選手が飽食暖衣とは言わんが、
甘ったれているから良い勉強になったと思う」

「星野君の采配?君らがいろいろ書いているから、
オレが言う必要はない」

コミッショナーはどうやら
星野仙一=威光のある人物と受け取っているそうです。

日本代表監督は9月1日に12球団の意見で
選考されていきますが、
ナベツネが言ったことにより12球団も反対はしない、
できないだろうと予測されています。

たかが選手発言で球界からほぼ身を引いたはずの人物。

星野監督ならパフォーマンス、テレビ向けと言われ、
スポンサー向きだから採用との声もあります。

はっきり言えば星野仙一監督の野球は
おもしろくありませんでした。

何か奇策とか的確な投手交代もできませんでしたし、
監督の手腕が光った場面もありませんでした。

オリンピックも4年に一度。
WBCも第1~2回を除けばこちらも
4年に一度の滅多にない開催です。

それを次またチャンスをもらえる、挑戦すると
簡単に言ってしまう姿を見るとちょっと不快に感じてしまいます。

野球界のことを考えれば自分だけのことじゃ
ないと思うんですけどね。

監督として有能な人は、
楽天の野村克也、中日の落合、
ロッテのボビーバレンタイン。

これらを見るとやはり野手出身、
どちらかと言えば捕手出身の監督が
采配には定評があるようです。

PREV PAGE «  BLOG TOP 


