プロフィール

にゅーすんす

Author:にゅーすんす
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



おもしろいミステリー系の本治療島

ここのところおすすめの本は
「治療島」というミステリー系の本です。

ミステリー系サスペンス系、
ドキドキ感、疑問感が好きな方には
かなりたまらない本だと思います。

内容は精神科医の主人公の
自分の娘がある日突然消えてしまうという話です。
なぜ消えたのか?誰かが連れ出したのか?

それが分からぬまま年月が過ぎ、
一人の女性の登場によってある疑惑が持ち上がります。

この女性の話からしてもしかしてこの女性は○○なんじゃないか?
だって女性は○○なのだから・・。

主人公が滞在していた島にやってきた女性。
女性はあまりにも○○を知っている。
おかしい、怪しい。

そして主人公が話していくうちに
おかしな出来事ばかりが起きてしまうのです。


この本の作者はフィツェック,セバスチャンという
ドイツで放送作家などをやっていた人物です。

2006年に発売してからドイツでは
たちまち大ベストセラーになり、
ドイツアマゾンでも週間1位にもなりました。


この本のおもしろいところは
意外な展開が次々に出てくるところです。

そして何個も何個も疑問が出てきます。

結末が全く見えてきません。予測がつきません。
なので自分自身予測とは違う展開が待っていました。
それが良いのか悪いのか分かりませんが予測してない
自分の候補にもなかった結果でした。

これを読むと何が真実で誰を信じていいのか
わけがわからなくなりました。

結末については賛否両論ありますが、
展開はかなりおもしろいです。

・・・治療島

永作博美が主演のテレビ朝日四つの嘘

最近はアラウンドフォーティーの企画が多いですが、
四つの嘘も40歳前後の女性をテーマにした内容になっています。

実生活でも人気のある永作博美ですが、
ドラマの中でも魔性の女として登場してきます。

永作博美の人気に拍車がかかったのは
ロンドンブーツの番組ロンドンハーツで、
芸人が選ぶ
タイプのタレントのコーナーにて深津絵理と競った結果、
永作博美が1位に輝いて以来注目が集まり始めました。

ドラマの中では女医や自営業の人々も登場してくるので
少しリッチな生活が設定されているように見えます。

40代の女性と20代の男の子、
男子学生との恋など現実でないような
ありそうないろいろ希望を持ちたいと思ってしまう
内容になっています。

最近のドラマは同じパターンで新鮮さがありませんでしたが、
4つの嘘は40代前後の女性の優雅な生活感、
40代の女性がどこまで挑戦できるのだろうというハラハラ感、
必ずしもハッピーエンドではなさそうな、
むしろ試練の連続な展開がおもしろいです。

最近のドラマは展開的に刺激がない、
ちょっと平凡すぎる、
キャラクター性の薄いドラマが多かっただけに
このドラマは濃く感じます。

放送時間は木曜日の9時からです。
シーズンクールから言えばもうそろそろ終わりですかね。

永作博美を見るたびに
昔の浜崎あゆみに似てると思ってしまいます。

昔は永作博美のような全体的にキリリとした
イメージがあった気がします。

田中義剛の生キャラメルを成功するまでの道のり

生キャラメルが売れまくっている状況ですが、
それまでに借金など苦労があったそうです。

北海道十勝にある花畑牧場を経営しているのが
田中義剛です。

最近はどんどん新しい商品も発売されていて、

生キャラメルや

チョガヴァロ(チーズ)や

いももち(ジャガイモ団子)がヒットしているそうです。

この花畑牧場を開始したのが35歳のときでした。
そして現在の年商が40億円です。

■田中義剛の成功の秘訣

「少なく作って高く売る」
今は手作りが求められている時代。薄利多売の時代じゃない。

「足し算をして売値を決める」
最初に確保したい利益を決めて、それにマージンやコストを足して
価格を決めていく。

最初から価格を決めてしまうとどうしても
品質を落とさなければいけなくなってしまうから。

こうすると割高にははるけれどプレミア感は出てくる。

「売る場所を考える」

スーパーなどの量販店ではプレミア感はでない。

利益率が低いと使いまわしをしてしまう傾向にある。
利益率の中にあらかじめ廃棄で失うロス分も含んでおくと良いんだそうです。

失敗を想定して失敗しても平気なように
はじめからリスク分を加算しておく。


現在千歳空港の売り上げでは白い恋人を抜いて1位になったらしいです。

やはり自分のお店を持つとなると
信頼やリピーターなどが大事になってきますね。

ここでしか得られないものなど
希少価値が大切ですね。

スターバックスでおいしいコーヒーは?

スターバックスで一番おいしいメニューは、
自分が飲んだ感想ではナンバーワンは
カフェモカでした。

次がキャラメルマキュアートですね。

カフェモカとかカフェとモカでそのままコーヒーの名前なのに
カフェモカの意味はコーヒーにチョコレートシロップを入れた飲み物と
いうことなんだそうです。

ジャバチッププラペチーノはチョコチップ入りということで
おいしそうです♪

最近じゃマンゴーやザクロなどのメニューもあるようですね。

意外とおいしいのがスターバックスのフードです。

チョコレートでコーティングされたドーナツの
そのチョコの内側にキャラメルソースが入ったものが
おいしかったのですがもう売ってないようです。

ちょっと残念です。

ミスタードーナツのシェイクチョコファジ

ミスタードーナツのチョコファジシェイクはおいしいです♪

バニラシェイクに粉々に刻んだチョコが
トッピングされていてチョコの溶け具合も抜群で、
バニラとチョコのハーモニーが最高です♪



しかしシェイクを取り扱っている店があまりないのですね。

どちらかと言えば都会っぽい店舗、
人が多く集まるところで取り扱っている感じはあります。

そしてミスタードーナツのシェイクも変わりました。

以前は200円ほどだったのですが、
最近は300円になって少し大きめのカップになりました。

以前は紙コップだったのに、
プラスチックタイプに変わり少しおしゃれになりました。

私のオススメはやはりチョコファジです。

現在はマンゴー、エクスプレッソ、マダガスカルバニラがあります。

野村監督が、来年3月に開催される第2回WBCの
日本代表監督について北京五輪日本代表の星野監督を
支持して自分がスタッフに立候補しました。

渡辺球団会長が「他にいるか?」と「星野監督」を“推薦”。
世間の風当たりが強いのも事実。
掲示板ではいおいろ叩かれてますね。


野村監督は「星野にリベンジさせてやったらええ」。

さらに星野監督が25日夜のテレビ番組で首脳陣を
「仲良しトリオ」と批判され
「(コーチが)年下だとイエスマンになる可能性がある」と
発言したことに対し自分が就任すると立候補。

「ヘッドコーチが必要?オレがおるやないか」

「投手出身の監督は視野が狭い」と批判したのに、
態度が翻ってしまった。

「もし、そうなったら4番は松中(ソフトバンク)、
キャッチャーは嶋(楽天)や」。

事実上は野村監督が監督に就任するような
もんだと思うのですが。

野村監督はどことなく日本代表の監督はやってみたいと
そういう雰囲気がありはしそうでしたが、
実際の本気度は分かりませんね。

野球WBCの監督は星野仙一監督が濃厚?

「現状における最善の選択をして星野監督に全権を委ねた。
結果のすべてを受け止める。日本の力が国際的に劣っているとか、
下降線をたどっているとは思わない」

「WBCは大リーガーも参加する。
選手がこの人には従うという威光のある監督がふさわしい。
手順を踏んで、選手の能力を最大限引き出せる人を選びたい」

加藤コミッショナーが語った言葉です。

日本の力が国際的に劣っているわけではないということは、
やっぱり監督の采配・手腕がなかったということ?と
思ってしまいそうです。

それにイチローは前回のWBCに参加しましたが、
基本的には国際試合には参加に否定的な選手でもあります。

前々からオリンピックにはアマチュア選手が出場すべきという
持論を語っていました。

なのでイチローなどなどメジャーリーガーも
参加すると思える人物を監督にと言う事です。


そういう面では星野監督では無理なので
星野監督ではない人とも見えます。


そして読売渡辺恒雄会長のコメント。

「ほかにいるか?星野君に欠点があったかもしれないし、
失敗したかもしれん。星野君以上の人がいるならいい。
でも、いるかね?オレはいるとは思わない」


「やっぱり韓国とかキューバはハングリー。
日本の選手が飽食暖衣とは言わんが、
甘ったれているから良い勉強になったと思う」

「星野君の采配?君らがいろいろ書いているから、
オレが言う必要はない」

コミッショナーはどうやら
星野仙一=威光のある人物と受け取っているそうです。

日本代表監督は9月1日に12球団の意見で
選考されていきますが、
ナベツネが言ったことにより12球団も反対はしない、
できないだろうと予測されています。

たかが選手発言で球界からほぼ身を引いたはずの人物。

星野監督ならパフォーマンス、テレビ向けと言われ、
スポンサー向きだから採用との声もあります。

はっきり言えば星野仙一監督の野球は
おもしろくありませんでした。

何か奇策とか的確な投手交代もできませんでしたし、
監督の手腕が光った場面もありませんでした。

オリンピックも4年に一度。
WBCも第1~2回を除けばこちらも
4年に一度の滅多にない開催です。

それを次またチャンスをもらえる、挑戦すると
簡単に言ってしまう姿を見るとちょっと不快に感じてしまいます。

野球界のことを考えれば自分だけのことじゃ
ないと思うんですけどね。

監督として有能な人は、
楽天の野村克也、中日の落合、
ロッテのボビーバレンタイン。

これらを見るとやはり野手出身、
どちらかと言えば捕手出身の監督が
采配には定評があるようです。

 BLOG TOP 


